プロフィール
しゃべちょこぎ
しゃべちょこぎ
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

2009年05月19日

お祭りはどこ?

今日は酒田祭りの前夜祭・・・
西暦1600年から続くお祭り?
お祭りはどこ?


今年で
なんとなんと
400年だそうです。。。 ビックリ ビックリ
明治時代には
高さ4メートル重さ1トンの山車に
20メートルを超える高さの
立て山鉾など
今では考えられない
規模だったらしいですよ!
アマお婆ちゃんと
お祭りはどこ?


酒田の中町へお散歩・・・
あれれ~
お祭りなのに
出店がな~い どうして?
中町通りは
「車 くるま 人 ひと」
出店の準備で大忙し。。。
そんな人を横目に
パチリ写真撮り?
アハハハ
お祭りはどこ?


アマお婆ちゃん
邪魔してるみたいよ!
いつもは
匂いに誘われ
寄り道ばかりなのに
今日はお店がなく残念だね。。。 ウフフフ
市役所は
お祭りの山車がいっぱい?
あ!可愛い幼稚園の子供たち。。。
こんにちは~
お祭りはどこ?


そんな子供たちと一緒に・・・
20メートルもの
立て山鉾パーツを見学?
わっしょい ワッショイ!
道幅いっぱいの
立て山鉾が
運び出されている。。。
清水屋前では
運び出された山鉾を
ラフタークレーンで組上げ・・・
お祭りはどこ?


明日は
山車に北前太鼓
神輿に祭ばやし
踊りパレードなどなど
たくさんの人で賑わうのだろうね・・・


にほんブログ村 犬ブログへ
 にほんブログ村 地域生活!


同じカテゴリー(お祭り)の記事画像
アマお婆ちゃんと雪まつり
お祭りのあとは・・・
お祭で出会ったワンちゃんたち!
寒鱈まつりでお馬ちゃんごっこ!
同じカテゴリー(お祭り)の記事
 アマお婆ちゃんと雪まつり (2011-02-12 16:31)
 お祭りのあとは・・・ (2010-05-21 08:58)
 お祭で出会ったワンちゃんたち! (2009-05-22 13:24)
 寒鱈まつりでお馬ちゃんごっこ! (2009-01-24 16:13)

Posted by しゃべちょこぎ at 13:34│Comments(2)お祭り
この記事へのコメント
アマちゃん、遠いのに良く来てくったの~
うちに帰って爆睡かな
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2009年05月19日 13:43
仏壇屋のおばちゃん こんにちは!
出店の準備や山鉾の組立てなど あまり見ることが出来ないものを見学でき楽しかったですよ。。。 そうそう!アマお婆ちゃんは・・・ 今も爆睡中で~す。。。
Posted by しゃべちょこぎしゃべちょこぎ at 2009年05月19日 15:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。